「顔の筋肉が硬くなると、肌にシミやシワができ、老化がすすむ」といったらビックリされるのではいでしょうか?
筋肉は、使いすぎたり、使わない状態が続くと、どんどん硬くなり老化が進みたるみの原因になります。
筋肉が硬いと血管が圧迫され、循環が悪くなって栄養が送られず、老廃物も排出できなくなります。
すると肌細胞が弱り、老化が進行。
コラーゲンやエラスチンをつくる工場である線維芽細胞も弱り、保湿力も弾力も弱まってしまいます(>_<)
つまり、顔の筋肉の状態の良し悪しが、肌細胞が元気であるかないかを決める要因になります。
外側からの保湿などももちろん大切ですが、肌に良い栄養のあるものを食べ、筋肉をやわらかく保ち、血流を良くして摂取した栄養を肌細胞にきちんと届けるという、内側からのケアができれば、あなたの肌はより上向きになります(^_-)-☆
ストレス社会の現在では、お顔の筋肉が硬い方が本当に多い(;_:)
「顔の筋肉を痛いくらいマッサージをしてます」という方もおられますが、顔の皮膚や筋肉はとてもデリケート。
肌の奥のコラーゲンやエラスチンはネット上に繊維を構成していますが、この繊維は壊れやすく、強すぎるマッサージによって簡単に切れてしまい、たるみにつながることも。
顔は必要以上に触らない、皮膚を伸ばさない。が、『たるみ予防の鉄則』です。
また、肌をこすることによる摩擦刺激は見えない炎症を起こしたり、刺激によりメラニン色素を分泌させてしまいシミの原因になることも考えられます。
お肌の血行を良くしたり、むくみや筋肉のコリを取りたい時は、なるべくお肌に触れずに行える美容鍼、おすすめですよ♪(^-^)
まだコメントはありません。