スポーツによる怪我をなくしパフォーマンスを上げたいなら和歌山市の整体院 幸 -sachi-へ!

当院には現在、下記のスポーツをしている方が多く来院されています。

 

・ゴルフ、野球、テニス

急性腰痛(ぎっくり腰)の繰返しや椎間板ヘルニア等の診断を受けており、腰に不安を抱えている方、スイング時に頸や膝に痛みが出現する方、体が硬くて上手くまわせない方など。

 

ダンス(バレエ、社交ダンス、フラメンコ、ベリーダンス、ジャズ、ヒップホップ等)

腰や股関節・足部に不安や痛みなどがあり、ダンス中の姿勢が上手くキープできない方、ダンス中にバランスがうまくとれない方、身体の使い方にお悩みの方など。

 

・マラソンや陸上競技、ウォーキング、登山

競技(実業団・学生)で走っている方から趣味で走っている方まで、痛み・違和感・その他の訴え(力がうまく入らないなど)がある方や、フォームやバランスに悩んでいる方など。

 

・サッカー、バレーボール、バスケットボールなどの球技種目

球技ではボールの行方に瞬時に身体が反応しなければなりません。

スピードを要求される場面では、不安定な体勢からでも素早く反応できるバランス能力が必要とされます。

 

・ボクシングなどの格闘技

ボクシングでパンチを打つときには膝や腰、背筋を伝わってパンチに繋がりますので、身体が歪んでいてしっかりとした姿勢が保てないと、弱いパンチしか打てません。

骨格を正しい位置に持っていきその姿勢をキープする事で、パンチ力も向上しますし、逆にパンチをもらってしまっても倒れる寸前で踏ん張る力も強くなります。

 

など、皆様が安心してスポーツが出来るよう当院がサポートいたします。

それぞれのスポーツの特性、そのスポーツ動作の体の使い方を考慮し、痛みや負担の掛らない姿勢やフォームの習得、身体機能の向上やパフォーマンス向上を目指します。

 

スポーツ選手のほとんどは長期的に同じ動作を繰り返すので、体は歪み、筋肉のバランスも崩れてきます。

その状態でプレーを続けると、本当に必要なところに筋肉がつかず、必要のない筋肉ばかりが発達し、さらに筋バランスを崩します。

筋バランスが崩れると…

・バランスが悪く転倒しやすい

・筋肉の疲労がたまりやすい

・筋力を最大限に発揮できない

・関節の可動域が狭くなる

・スタミナがなくなりやすい

・筋トレしても筋肉がつきにくい

・肉ばなれしやすい

など、パフォーマンス不足となります。

 

パフォーマンスの低下は怪我にもつながりますし、モチベーションにも影響します。

怪我をなくしパフォーマンスを上げたいと思うのならば、整骨院 幸 –sachi-にご相談ください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。