出産すると目まぐるしい育児生活がスタートします。とくに生後間もないころはオムツ替えと授乳だけであっというまに1日が終わってしまうといってもいいほど。赤ちゃんのお世話で手一杯の産後は、ついママ自身のケアをあとまわしにしてしまいますよね。でも産後のママこそケアが大切です。
産後整体とは「骨盤のゆがみやカラダのさまざまな痛みを改善すること」です。
妊娠した女性は出産にむけて「リラキシンホルモン」という筋肉や靭帯をゆるめるホルモンが分泌されます。
その影響で、もともと筋肉や靭帯で支えられていた骨盤はゆがみやすくなってしまいます。
出産後もそのままの状態にしてしまうと、腰痛や肩こり、脚の浮腫みや猫背といったさまざまな身体の不調がでてきてしまいます。また、2人目や3人目の妊娠・出産に影響することも。
多くのママさんが直面する「妊娠前のズボンが入らない!」といった下半身太り。これも骨盤のゆがみが大きな要因です。こういった症状を産後整体でとり除いていきます。
そして、妊娠中は骨盤周りの筋肉が使えないので、筋力はかなり弱くなっています。
産後は骨盤のゆがみを整え、それをキープするためにいい筋肉をつけることも大切です。
そうすることで、産後に起こるカラダの不調をとり除きママのカラダに負担がかからない育児が可能になります。
骨盤矯正は産後6か月ぐらいまでに始めるのが理想ですが、「いつまで」という決まりはありません。
産後の身体の不調は整体院 幸 sachiにご相談ください!
まだコメントはありません。