寒い冬はぎっくり腰にご用心!骨盤矯正は和歌山市の整体院 幸 sachi

突然腰を襲う、容赦ない一撃

ぎっくり腰は、いきなり激しい動きをした時に起こると思われがちですが、実は普段の何気ない動作が原因で起こることもあります。特にこの季節は、寒さで腰が冷えて発症しやすくなるので注意が必要です

 

ぎっくり腰には様々な原因がありますが、主に筋肉の疲労、骨格へのストレス、腰への急な負担の3つが中心になって、引き起こされると考えられています。

日常生活で疲労した筋肉は、本来なら自然に回復しますが、睡眠や運動の不足、偏った栄養バランスや血行不良が続くと、回復しきれずに少しずつ蓄積されます。

 

また、座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢が続くと骨格や筋肉の同じ部分に負担が集中し、周囲の筋肉にもさらなる疲労が蓄積されます。こうして骨格へのストレスや筋肉の慢性的な疲労が蓄積されている時に、突然動くなどして腰にいきなり大きな負荷がかかるとぎっくり腰になります。

 

ぎっくり腰は、歯みがきや洗顔をしようとして前かがみになった瞬間…、物を持ち上げた瞬間…、くしゃみをした瞬間…、など、ごく日常的な動作でもなったりします。

大切な予定がある日になってしまったりすると大変です(-_-;)

 

ぎっくり腰は適切な治療をしないと再発しやすく、無理を重ねると腰痛が慢性化してしまうこともあります。

姿勢が悪く猫背ぎみで腰がまるくなっていたり、逆に腰を反り過ぎたり、骨盤にゆがみがあると、骨格にストレスがかかり、筋肉の疲労が回復することはありません。

 

ぎっくり腰を発症してしまう前に、今の自分の腰の状態を確認しておくことで、ぎっくり腰を防ぐことも可能です!

整体院 幸 sachiでは、今ある腰の痛みの治療から、腰痛が起こりにくい身体づくりまでをサポートさせていただいております!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。