こんなお悩みはありませんか??
■階段の昇り降りがつらい
■膝の裏側が痛い、腫れてるような気がする
■病院で水を抜いても、また膝に水がたまる
■ひざ関節が変形している「変形性膝関節症」といわれた
■痛みのほかに、膝がガクッとする感じや、グラグラする感じがある
年齢のせいにされがちな膝の痛みですが、実は「この人は膝のトラブルをすぐ起こしそうだなぁ」というのは、見ればすぐわかります(^^;)
その方の立ち方、歩き方を見るだけで正しく脚を使えているかどうかがわかるからです。
膝関節は、脛骨の上に大腿骨が乗っているだけなので不安定な関節でありながら、動作時には体重の3~8倍を支えられる程強く、「筋肉と骨格のバランスを保つ」うえで、中心的な役割を果たしています。
そのため、立つ、歩く、しゃがむ、階段の上り下りや駆け足、ヨガやスポーツをする時など、何気なく動かしている脚の使い方が、ひざ痛にものすごく影響します。
当院のひざ痛の治療は、まず、ハイボルテージ治療器や手技を用いて一番痛い患部の痛みや炎症を静めていきます。
その次に、ひざの筋肉や関節が悪くなってしまった根本的な原因である、姿勢や骨格の歪み、体の使い方の悪さ見つけ、膝へ負担がかかりにくい身体へ調整していきます。
脚の形や使い方が正しくないと、少し膝に負荷がかかる動きをしただけで、ひざに違和感を覚える方がいます。
ウォーキング、ヨガ、せっかく健康のために始めた運動や好きなスポーツを長く続けるためには、脚の形を整え、正しく使えるようにしておくことが重要ですよ!(^O^)/
関節にヒアルロン酸を注射して動きをサポートしたり薬で痛みを取ったりする方法もありますが、根本的な解決にはならず、これらの治療を何ヵ月も続けてきたけど治らない…という方が当院来院されています。
なかなか治らない、少しでも早く治したいその『ひざの痛み』諦めずに一度ご相談下さい(^-^)