野球やゴルフをされている方で、このようなお悩みはありませんか?
・飛距離が伸びない
・強いボールが打てない
・フライが多い
・ヒットが打てない
・ホームランが打ちたい!
そんな時、以下の言葉を言われたことのある選手は多いと思います。
・軸足に体重を残すな
・前に突っ込むな
・肩を開くな
・母指球で回れ
私自身も野球をしている時に言われたことのある言葉です。
実は、これの改善方法は意外と単純。
答えは『体重移動』
体重移動とは、軸足から踏み出す足に体重を移動すること。
これは打つ時にも投げる時にも欠かせない動作です。
その体重移動を上手にする事によって、
ボールがバットに当たる瞬間の力(インパクト)が強くなり、
スイングスピードが速くなり、
結果的に飛距離が伸びます。
そして体重移動に重要なのは『股関節』。
股関節の使い方が上手な選手ほど、体重移動が上手です!
『股関節の使い方が上手』とは、お尻の筋肉がしっかり使えていて骨盤が前傾している事がとても重要。
骨盤が左右に傾き、バランスが悪い人は、下がっている方の股関節は詰まった状態になります。
この股関節が詰まった状態が、股関節の可動域を制限させてしまう原因になります。
体重移動が上手になると結果的にパフォーマンスがアップして、野球やゴルフが今より楽しくなると思いますよ★(^O^)/
なかには、腰痛で困っている人も多いでしょう。
実は正しいスイングをしていれば腰痛に悩まされることはほぼありません(^^;)
腰痛になるということは、正しく体が回転できていないということですよ!
スポーツでの痛みや、今よりパフォーマンスを上げたい!というご相談、いつでもお待ちしております(*^_^*)